自己満足な漫画感想

私が読んだ漫画の感想を書いていくブログです

電子書籍 vs 紙書籍

こんにちは!

今日は漫画の感想ではなく、最近ふと思うことを記事にしてみようかと思います!

 

内容はタイトルにある通り、電子書籍と紙書籍についてです。

 

みなさんは、漫画を読まれる時、電子書籍と紙書籍、どちらを利用されていますか?

私は両方です。

厳密に表現すると、

 

「昔は紙書籍で買っていたが量が多くなりすぎたので新しく漫画を買う場合、電子書籍を買う」

 

です!

 

つまり、

 

  • 昔紙書籍で買っていた作品は完結するまで紙書籍で買う
  • (新連載も含めて)1巻から新たに買う場合は電子書籍にする

 

ということです!

高校生の頃はお小遣いが少なかったので古本屋で購入していましたが、

自分でお金を生み出せるようになってからは、

「なるべく作家さんに還元したい」

との思いから、中古で購入しなくなりました。

 

紙書籍を購入していくにつれて、本棚も増えていき、

今では部屋いっぱいに漫画の本棚があります。

さすがに増えすぎたと思い、最近は電子書籍に手を出し始めました。

 

そこで一つ思うことがありました。

 

「なるべく作家さんに還元したいと思って新刊で買っているが、作家さん側からすると電子書籍でなく紙書籍の方が還元率が高いのか・・・?」

 

そこで、自分で色々調べてみました!

 

結論から言うと、

 

「そんなに変わらない」

 

みたいですね・・・。

 

私が読んだネットの記事を引用します。

 

nlab.itmedia.co.jp

 

kai-you.net

azanaerunawano5to4.hatenablog.com

 

これらを読んで私が出した結論は

 

「中古買うより還元されているからよし」

 

かなと思いました。

還元率はまちまちなのかもしれないし、それが作家さんの今後に繋がらないかもしれないけど

0ではないのだとすると、私の今の家の状況を鑑みて

今後も電子書籍は利用していこうかなと思います。